top of page

JIDAIさんの肩甲骨レッスンへ

先週、仙腸関節のレッスンが気持ち良すぎて、肩甲骨のレッスンも参加。


肩甲骨周りは、とにかく右首と右頬と右舌の強張りが気になり…

神経質になって「イーッ!」となり頭痛がしている、あの状態が常にある感じ。

常に右の舌が引っ張られている感じです。

辛いのです(笑)。


肩甲骨の影響が深そうだと、なんとなく感じていました。


ここを力ではなく身体の奥から有機的に動かせるようになれば、自然と解消するのでは?と。


実際にレッスンを受け、この予想は当たっていると実感しました。

レッスンで教わった肩甲骨の動きは、意識することによって自然に体幹一体になる構造になっており、無理なく動かせる身体になるため一部分に負荷をかける、ということが無くなるからです。


けれど、前回の仙腸関節よりも、その身体の状態に持って行く感覚が難しいと感じました。

自由に使えるようになるには意識改革と練習が必要、すぐに今までの身体に戻ってしまいます。


3年前まで、JIDAIクラスに通っていたあの頃、自然と感覚がついていたんだなぁ、と。

辞めてしまってから独自に練習はしていたが、全く、違う感覚になってしまっていた。

今日レッスンで導かれながら得た感覚は、たしかに昔掴もうとしていた感覚だった。

感覚が戻ったことにより、3年の衰えを実感する…。


ズレた感覚の、結果としての身体の不具合なのです。

JIDAIさんの身体理論はすべてに繋がり、物理的な身体の不調はもちろんのこと、メンタル部分でも「生きやすさ」を得られるのじゃないかなぁ。


この3年、いろいろな先生のいろいろな考えに触れ、翻弄され、混乱し、行き着いた場所はJIDAIさん、なのでした。


(メモ)

肩甲骨周りの骨のひし形を意識して広げる

肋骨から肩甲骨を浮かす!



Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page